ちなみにMtGとは言ってない。


レベル3
3 仲村ゆり
3 単独行動 ゆり
1 理不尽な運命への抵抗 ゆり

レベル2
3 それぞれの道 ゆり
2 百人力の手練 椎名

レベル1
4 オペレーション・トルネード
3 神の使い 天使
2 不敵な視線 ゆり
2 皆を見送る役目 かなで
2 ギターパフォーマー 岩沢
1 共同戦線 かなで&ゆり

レベル0
4 解けた葛藤 ゆり
4 戦略的な挑発 ゆり
4 作戦会議 かなで
2 戦線への勧誘 ゆり
2 多生の絆 音無 ←

CX
4 戦いの後
4 世界の核心


Angel Beatsの新弾発売後良く使っているデッキ。
手持ちのWSデッキの中でも屈指の安定感を誇る。

レベル0は作戦会議かなでを基軸としてストックを貯め、レベル1到達後はABの強みであるオペトレや集中ゆりで控え室を高速で肥やしつつ(ライブラリーを掘り進め)、状況に応じたキャラを回収していく。

盤面については、神使を後列のかなででバックアップしながら戦うのが基本。同レベル帯で神使の7500を乗り越えるのは容易で無いことに加え、手札アンコール付与により、ダメージレースを優位に進められる。

レベル2到達後は単独行動ゆりへの変身ルートもあるが、上述のプレイングが出来ていれば、大抵の場合、打点面に於いて有利になっているので、変身ルートを敢えて取らず、ストックを貯めてレベル3に備えたり、CXぶっぱの追い込みに入ることも多い。

レベル3達成後は3種の攻めプランがある。レベル3に到達するまでにかなりのストックが貯められるはずなので、状況に則して最良のプランを採用していく。

【仲村ゆり】
最も攻撃的なプラン。場に出た時に2ドロー1ディスカードがあるため、ストックさえ貯まっていればゆりっぺがゆりっぺを呼ぶ「戦隊のゆり」が実現可能。(戦線なんだけどね)
ダメージを飛ばすのはCXシナジーとなる為、常に「世界の核心」の残り枚数をケアしながらプレイをする必要がある。

【理不尽な運命への抵抗 ゆり】
「仲村ゆり」の登場により以前ほど依存度は高くないものの、依然として強力な詰めの1枚。このカードの利点は他にアタッカーがいれば単体で機能する点。ABは構成上、キャラについては手札への調達が容易な為、1刺しでも充分に機能する。最大で4点のダメージが飛ばせるので、劣勢の時ワンチャンに賭けて使うことが多い。

【単独行動 ゆり】
デッキ内で唯一早出しが出来て、かつ回復を持ったレベル3。CXシナジーでパンプとアドを稼ぐ事が出来、大体の場面で重宝する。控え室からの拾いに長けたABではリバースされても、拾って出して回復という流れが出来るのが強み。


WS初心者の僕でもそこそこ勝てるので、デッキとしてのポテンシャルは高いはず!
という事でGP神戸にこのデッキを持っていく予定。(このデッキで出るとは言っていない)

コメント

やどん@ツネニアクアマン
2014年7月31日18:24

>戦線なんだけどね
ワロタw

ヒュー
2014年7月31日20:03

これはまたトップ8になったふがーさんと周りに白い目で見られながらヴァイスをやってるのが目に浮かぶw

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