SCG 4位のANT
2014年1月6日コメント (2)アッツーさんも取り上げてたけど、自分へのメモを兼ねて自分なりの見解を書いてみる。
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=62372
まずはメインデッキから…
Lands (15)
1 Island
1 Swamp
1 Bloodstained Mire
3 Flooded Strand
4 Polluted Delta
1 Tropical Island
2 Underground Sea
1 Verdant Catacombs
1 Volcanic Island
日本国内だと基本地形3(島2沼1)、フェッチ8のリストが多いけど、こちらは基本地形1枚がフェッチになっている。好みの問題のレベルだけど、特にカナスレに当たった際に不毛やもみ消しに刺さりやすくなるので、個人的には基本地形推し。
対コンボに対してはフェッチからのDuallandスタートの方が色マナ供給の観点から2キルの可能性が高まる為、この辺りはメタ次第。
(島スタートだと、1Tのドロソでパーツ揃ったけど、土地しか0→1へのマナ源が無い場合、ハンデスで安全確認→儀式キャストという流れが取れなくて1T待つと言うことが多々ある)
Spells (45)
4 Lion’s Eye Diamond
4 Lotus Petal
1 Ad Nauseam
4 Brainstorm
4 Cabal Ritual
4 Dark Ritual
3 Cabal Therapy
3 Duress
4 Gitaxian Probe
1 Grim Tutor
4 Infernal Tutor
1 Past in Flames
4 Ponder
2 Preordain
1 Tendrils of Agony
1 Thoughtseize
サーチ、キャントリップ19
マナ加速16
ハンデス7
コンボ、フィニッシュ手段3
スペルの内訳としては一般的な構成。特筆すべき点としてはGrim Tutorの採用(代わりのOutは定業)と強迫が1枚思考囲いになっているという点。
Grim Tutorの採用是非はANT使いの中でも良く意見が別れるが個人的には非採用派。単純に持ってないからという理由もあるが、持ってなくても特に困っていない事が最大の理由。何度かプロキシで試した時もむかつきで捲れて実質6点受けたり1マナ重くてキャスト出来ない等のデメリットが目立っていたため、Grim採用よりは15枚のキャントリップを最も効率的に運用する事に特化したいというのが自分の方針。
メインは数枚の違いはあれど、割りと一般的なリスト。続けてサイドを見てみる。
Sideboard (15)
2 Xantid Swarm
3 Abrupt Decay
2 Chain of Vapor
特に異論なし。枚数の違いはあるかも知れないれど、恐らくどのANTも積んでいるであろうカード達。
1 Empty the Warrens
サイドの追加勝ち手段。個人的にANTにおける総出は全く信用していない。(TESの場合は別) 仕掛けたターンの内に勝てる触手の方が信頼できる。
1 Massacre
1 Pyroclasm
ヘイトベア、部族対策。前者はガドックティーグに弱く、後者はルーンの母、絶対の法に弱い。これらのヘイトベアを多用する緑白系のデッキは真の名の宿敵の影響で減少傾向の為、個人的にはヘイトベア対策は現在のメタではあまり取らなくても良いと思う。(仮に取る場合はヘイトベアのみならず、デスタクにも刺さる美徳の喪失、コストがかからずストームも稼ぎやすい殺戮の契約などがオススメ。)
1 Telemin Performance
3 Thoughtseize
1 Karakas
テレミンの演技は採用理由がイマイチわからない。
もし自分がINするとしたらスニークの様な生物の質が高いデッキか、全くクリーチャーが入ってないコンボデッキ相手にライブラリーアウトさせる為に投入する。
思考囲いはヘイトベアを直接選んで捨てれる点が優秀。コンボデッキ相手にも強い。ただ、サイドでの3枚採用はかなり思いきった構成。
カラカスはサリアやガドック、リアニメイト相手に多少効くが、真髄の針や不毛の大地1枚で効力を失うので、過信は禁物。
総じて典型的なリストではあるものの、サイドの思考囲いは現在のメタを踏まえたなかなか良い選択肢だと思う。ANTのデッキ構築の勝負所はメインよりもサイドボードなので、有効かどうかは別として斬新なアイデアは積極的に試して行きたい。
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=62372
まずはメインデッキから…
Lands (15)
1 Island
1 Swamp
1 Bloodstained Mire
3 Flooded Strand
4 Polluted Delta
1 Tropical Island
2 Underground Sea
1 Verdant Catacombs
1 Volcanic Island
日本国内だと基本地形3(島2沼1)、フェッチ8のリストが多いけど、こちらは基本地形1枚がフェッチになっている。好みの問題のレベルだけど、特にカナスレに当たった際に不毛やもみ消しに刺さりやすくなるので、個人的には基本地形推し。
対コンボに対してはフェッチからのDuallandスタートの方が色マナ供給の観点から2キルの可能性が高まる為、この辺りはメタ次第。
(島スタートだと、1Tのドロソでパーツ揃ったけど、土地しか0→1へのマナ源が無い場合、ハンデスで安全確認→儀式キャストという流れが取れなくて1T待つと言うことが多々ある)
Spells (45)
4 Lion’s Eye Diamond
4 Lotus Petal
1 Ad Nauseam
4 Brainstorm
4 Cabal Ritual
4 Dark Ritual
3 Cabal Therapy
3 Duress
4 Gitaxian Probe
1 Grim Tutor
4 Infernal Tutor
1 Past in Flames
4 Ponder
2 Preordain
1 Tendrils of Agony
1 Thoughtseize
サーチ、キャントリップ19
マナ加速16
ハンデス7
コンボ、フィニッシュ手段3
スペルの内訳としては一般的な構成。特筆すべき点としてはGrim Tutorの採用(代わりのOutは定業)と強迫が1枚思考囲いになっているという点。
Grim Tutorの採用是非はANT使いの中でも良く意見が別れるが個人的には非採用派。単純に持ってないからという理由もあるが、持ってなくても特に困っていない事が最大の理由。何度かプロキシで試した時もむかつきで捲れて実質6点受けたり1マナ重くてキャスト出来ない等のデメリットが目立っていたため、Grim採用よりは15枚のキャントリップを最も効率的に運用する事に特化したいというのが自分の方針。
メインは数枚の違いはあれど、割りと一般的なリスト。続けてサイドを見てみる。
Sideboard (15)
2 Xantid Swarm
3 Abrupt Decay
2 Chain of Vapor
特に異論なし。枚数の違いはあるかも知れないれど、恐らくどのANTも積んでいるであろうカード達。
1 Empty the Warrens
サイドの追加勝ち手段。個人的にANTにおける総出は全く信用していない。(TESの場合は別) 仕掛けたターンの内に勝てる触手の方が信頼できる。
1 Massacre
1 Pyroclasm
ヘイトベア、部族対策。前者はガドックティーグに弱く、後者はルーンの母、絶対の法に弱い。これらのヘイトベアを多用する緑白系のデッキは真の名の宿敵の影響で減少傾向の為、個人的にはヘイトベア対策は現在のメタではあまり取らなくても良いと思う。(仮に取る場合はヘイトベアのみならず、デスタクにも刺さる美徳の喪失、コストがかからずストームも稼ぎやすい殺戮の契約などがオススメ。)
1 Telemin Performance
3 Thoughtseize
1 Karakas
テレミンの演技は採用理由がイマイチわからない。
もし自分がINするとしたらスニークの様な生物の質が高いデッキか、全くクリーチャーが入ってないコンボデッキ相手にライブラリーアウトさせる為に投入する。
思考囲いはヘイトベアを直接選んで捨てれる点が優秀。コンボデッキ相手にも強い。ただ、サイドでの3枚採用はかなり思いきった構成。
カラカスはサリアやガドック、リアニメイト相手に多少効くが、真髄の針や不毛の大地1枚で効力を失うので、過信は禁物。
総じて典型的なリストではあるものの、サイドの思考囲いは現在のメタを踏まえたなかなか良い選択肢だと思う。ANTのデッキ構築の勝負所はメインよりもサイドボードなので、有効かどうかは別として斬新なアイデアは積極的に試して行きたい。
コメント
宿敵のおかげでガドックとサリアは減少しているように感じるのですが、メッダーやキャノニストは増えている(Patriot等により)ので自分はヘイトベアー対策をあつくしてます