【モダン】URストームのドロサポについて
2013年1月23日コメント (7)最近調整中のURストーム。
ゴブリンの静電術師めっさ強いね!
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《蒸気孔/Steam Vents》
2《島/Island》
2《山/Mountain》
16 Lands
4《ゴブリンの静電術師/Goblin Electromancer》
4 Creatures
4《煮えたぎる歌/Seething Song》
4《捨て身の儀式/Desperate Ritual》
4《魔力変/Manamorphose》
4《発熱の儀式/Pyretic Ritual》
4《血清の幻視/Serum Visions》
4《手練/Sleight of Hand》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4《ぶどう弾/Grapeshot》
3《世紀の実験/Epic Experiment》
3《炎の中の過去/Past in Flames》
2《留まらぬ発想/Ideas Unbound》
40 Spells
メインの58枚は納得していてほぼ揺るがないものの、最後の2枚(留まらぬ発想2枚の枠)が決まらない。この枠はコンボサポート用のドロサポに当てたいのだけど、選択が難しい。
他の候補としては、
深淵の覗き見:
5枚掘り下げるのは強いが土地と静電術師が取れない。静電術師が欲しい場面は結構多く、アドバンテージが増えないのも悩み所。
捨て身の狂乱 2
表裏で2回キャスト出来るのが強みだが、炎の中の過去が見えてない状況下だと、ランダムディスカードが怖くてキャスト出来ない事も多い。
炎の中の過去、世紀の実験1枚ずつ
一番ぶっぱした形。いずれもコンボ開始後に引いてきたいカードだが、初手には欲しくない。ブレストが使えないこのデッキでは初手の不要牌率は下げたい。
いずれも試してみた中で今、一応落ち着いているのが、現在の形の留まらぬ発想2枚。ジャンド等のハンデスをリカバリー出来るアドバンテージは魅力的。ただ青マナが貴重なこのデッキでダブルシンボルはキツイ。(実験でめくりたいカード)
他にも色々使って見たものの、完全にしっくりとくるものが見当たらないのが実情。他にURストーム使ってる方で、こんなのあるよーという選択肢があれば是非教えて欲しいです。
ゴブリンの静電術師めっさ強いね!
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《蒸気孔/Steam Vents》
2《島/Island》
2《山/Mountain》
16 Lands
4《ゴブリンの静電術師/Goblin Electromancer》
4 Creatures
4《煮えたぎる歌/Seething Song》
4《捨て身の儀式/Desperate Ritual》
4《魔力変/Manamorphose》
4《発熱の儀式/Pyretic Ritual》
4《血清の幻視/Serum Visions》
4《手練/Sleight of Hand》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4《ぶどう弾/Grapeshot》
3《世紀の実験/Epic Experiment》
3《炎の中の過去/Past in Flames》
2《留まらぬ発想/Ideas Unbound》
40 Spells
メインの58枚は納得していてほぼ揺るがないものの、最後の2枚(留まらぬ発想2枚の枠)が決まらない。この枠はコンボサポート用のドロサポに当てたいのだけど、選択が難しい。
他の候補としては、
深淵の覗き見:
5枚掘り下げるのは強いが土地と静電術師が取れない。静電術師が欲しい場面は結構多く、アドバンテージが増えないのも悩み所。
捨て身の狂乱 2
表裏で2回キャスト出来るのが強みだが、炎の中の過去が見えてない状況下だと、ランダムディスカードが怖くてキャスト出来ない事も多い。
炎の中の過去、世紀の実験1枚ずつ
一番ぶっぱした形。いずれもコンボ開始後に引いてきたいカードだが、初手には欲しくない。ブレストが使えないこのデッキでは初手の不要牌率は下げたい。
いずれも試してみた中で今、一応落ち着いているのが、現在の形の留まらぬ発想2枚。ジャンド等のハンデスをリカバリー出来るアドバンテージは魅力的。ただ青マナが貴重なこのデッキでダブルシンボルはキツイ。(実験でめくりたいカード)
他にも色々使って見たものの、完全にしっくりとくるものが見当たらないのが実情。他にURストーム使ってる方で、こんなのあるよーという選択肢があれば是非教えて欲しいです。
コメント
大いに同意w
あとは上に挙がってないものだと物あさりと思考吐きですかね。どっちもあんまり強くないので抜けていきましたが
逆に自分は昇天型をあまり回して無いのですか、昇天と過去を使うのであれば、捨て身の狂乱のデメリットは殆どなさそうですね。(強いて言うならランダムで昇天が落ちることくらい)
ちなみに世紀の実験もマナさえあればトップした際にコンボスタート出来るのでオススメです。
〉鬱っちーさん
ありがとうございます!
時間の把握:良いですね!有効牌を手札に入れられますし、種別も問わないのでモダン環境の中ではかなり優秀な気がします。効果に対してコストが少し重いものの、静電術師がいれば1マナなので許容範囲ではあるかと。試してみます。
映像のもつれ:
色マナ拘束が軽いのは良いですが、相手にもドローさせる点がキツイですね。
今のジャンド環境であればコンボスタートした後なら、デメリットもそれ程気にならないですが、問題は環境が青い場合。環境次第を見ながら試してみたいと思います。
ちょっと重い気もしますが1枚でコンボパーツを集められるのは魅力的です